ジョークとジョーク

ことばのリハビリですよ。

オータムの秋~fall~

めっちゃ久しぶりにブログ書いてる。なんで今まで書かなかったかっていうと特に書きたいことがなかったから。なんで今書いてるかっていうと書きたいことができたから。 去年末にようやくDAWソフトやらオーディオインターフェースやらマイクやらを購入してDTM…

曖昧な引力

「自分たちが付き合うことで今までと何が変わってくると思う?」僕が改めて想いを告げた相手は逆にそう問い返してきた。それは今まで自分が過去から何度となく繰り返し考えてきた疑問であり、答えを見つけることのできていない疑問でもある。たしかに一体何…

DANCE TO YOU

この夏は去年出たサニーデイ・サービスのDANCE TO YOUというアルバムにハマっている。発売当初から名盤って評判を聞きまくってたから、今更ハマってるのもそれについてブログを書くのもちょっと恥ずかしくもあるのだけれども。毎日通しで再生するくらい夢中…

SUNSET IN MY ROOM

久しぶりに宅録やりました。前回作ったのが年末だから半年以上もやってなかったのか~。我ながら飽きっぽいというか腰が重いというか。"若手4人組インストバンドが夏フェスで黄昏時に演奏してそうな感じ"っていうテーマでサクッと作ってみました。もともと全…

甘い果実

思い出を呪いに変えてしまいやすい性格をなんとかしたいと思う。楽しい出来事、嬉しい出来事があるたびに現在や未来の憂鬱がより色濃く強調されてしまって精神的に参ってしまう。きちんと明日への活力へ変換させられればもっと生きやすくなるのに。 一度会っ…

空想X

何もない日曜日の午後は過去の自分に殺されそうになる。物語のクライマックスで今までの伏線がフラッシュバックするように、何かを暗示するかのように。人生における行動はゲームの選択肢のように正解不正解が明示されているわけではないのだけれども、過去…

腰ぬけマシーン

新生活が始まって2ヶ月ちょっとが経ったけど、なんとかそれなりに生き延びてる。生き延びてはいるけど毎朝「あー仕事辞めてぇ……」って思いながら自転車漕いでるし、毎日仕事で大なり小なりのミスを繰り返してしまって凹むし、職場での昼飯用に買いだめしてる…

すみか

新しい部屋は陽当たりの良い、暖かい部屋だった。南向きの大きな窓を開けると春の陽射しと風の匂いがノスタルジックな感傷を呼び起こす。季節が呼び起こす記憶はいつだって少し切ない。新生活への高揚感と不安と恋しさとせつなさと心強さとがずっとぐるんぐ…

狂言メッセージ

なんか僕来月から関東で働くんだって。えっマジで?働くの?僕が?働くことも関東に引っ越すことも現実味が薄くて、入社や入居についての書類を眺めても知らない言語のように見えてくる。戸惑いのほうが大きいけどとりあえずニート脱却おめでとう自分。この…

ストレンジャー

大阪のテストセンターでSPIテストを受けるのと、大学に休学願を出すために関西に上陸してる。結局1年間で就職が決まらなかったので延長戦を宣言しに舞い戻ってきました。 用事はどちらもあっさり終わったので、空き時間にぶらぶら散歩したり好きだった店に行…

犬は吠えるがキャラバンは進む

正月ムードも薄れて世間が日常を取り戻そうとしていた2017年1月7日の夜明け前、飼い犬が息を引き取った。前日から足元がふらついたり食欲がなかったりと良くない兆候はあったが、もうその日は朝からもう自力で立つこともできず食べ物もほとんど口にできない…

祈り

何もしてない状態を少しでも脱却したいと思って久しぶりに宅録をしました。3か月ぶりかな。こんなに自分の精神状態が反映されるんだ……って作り終わってちょっと笑いました。タイトルのわりにすっきりしない曲。小林建樹の曲に古明地洋哉が歌詞を書いてGREAT3…

REMEMBER

www.oricon.co.jp 黒沢健一が亡くなった。ちょっと放心してしまった。L⇔R、黒沢健一は中学生のころからずっと愛聴していたミュージシャンだっただけにショックが大きい。リアルタイムで遭遇したミュージシャンの死去の中で一番悲しい。あの弾けるようなメロ…

クロノスタシス

久しぶりにスタジオに入ってバンドで音を鳴らした。最後にスタジオに入ったのがいつだったか調べてみたら8月9日だったので4ヶ月ぶり。数ヶ月単位でスタジオに入らなかったのは、大学に入ってバンドを始めてから初めてだったかもしれない。考えてみれば最後に…

空っぽの気持ち

ダメ元で出してたエントリーシートが落ちた、と思う。就活サイトで見てるとどうも通ってる人には今週頭〜中ごろくらいに通知が届いてたようなので、今日の時点でなんの連絡もないということは落ちたんだと思う。経験・学歴不問とのことだったのでチャレンジ…

愛の手の中に

珍しく車を運転した。5年前に免許は取得したものの「自分に運転は向いてないな」と教習中から薄々思っていたのでこれまで数えるほどしか運転していない。車社会の岡山に戻ってきたので運転は生きるために必要なスキル。そこで運転の練習も兼ねて母の外出につ…

君の話

日常生活で"君"って使います?バイト先で上司が僕を呼ぶときに"君"って使ってたけど、友人同士で使うことってあんまりないと思うんですよね。近しい間柄だったら苗字なり名前なりあだ名なりで呼ぶことが多いと思うし。"君"はやや古風な堅い二人称なイメージ…

若者のゆくえ

部屋を引き払ってからの放浪生活が終わった。放浪生活と言っても大したことない、東京と関西をブラブラとうろついただけの小旅行。行きたいところに行って、やりたいことをやって、食べたいものを食べて、会いたい人に会って。10日間充実してました。 部活の…

人の住む場所

あと1時間もしないでこの部屋を出る。なんとか荷造りも掃除も終わってあとは退室点検の時間を待つだけだ。最初から最後まで全部一人でやったから間に合うかどうか不安だったけど、案外なんとかなるもんだね。 色気もクソもない備え付けの家具だけが残る殺風…

スピードを上げてく

部屋を引き払うのが今月の22日に決まったので、ここ数日は空いた時間にぼちぼち引越しに向けて動いてる。以前友達の引越しの手伝いをした時、その友達があんまり計画的に進められてなかったからすげぇ苦労した覚えがあるのよね。彼はその部屋に住んでたのが1…

Summer's Gone

関西に直撃しなかったとはいえ台風の影響で大雨が降った8月29日、明けてみたら夏を奪われてしまったかのような涼しい空気に寂しさを覚えた昨日8月30日。"夏が終わる前に……!"と思って作ってた小曲が昨日完成したのでSoundCloudにアップしました。 自分として…

Week End

先週末は自分にしては怒涛のように活動しまくってたので、昨日から風邪をひいてしまいしんどいです。うへー。それをとりあえずまとめとこうかなと。 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 8/19(金) 映画鑑賞 この日は思いつきでSing Streetという映画を観に行き…

mind game

相手の目に触れるかもしれないネットの大海原にこんなことを垂れ流すのも倫理的にどうなのかなと思ったけど、やっぱり今の自分の記録として残したいから書いておこう。もし読んでる人に当事者がいたら先に謝っときます。ごめんなさい。 数週間前に、数ヶ月間…

JUMP

7月29日金曜日、今住んでいる部屋を9月いっぱいで退去することを管理会社に連絡をした。8月9日火曜日、三宮でのライブをもって組んでいたバンドを脱退した。これで実質的に神戸でのバンド活動に一区切りがついた。大学の部活も含めたら約6年半青春を捧げたこ…

リトルメロディ

ryuryuryuryu.hatenablog.com 昨日、というか今朝のブログで「新曲を2~3日中にアップできるはず」って書いたけどさっきSoundCloudにアップできました。有言実行の男! 普段は弾かないギターとベースの練習も兼ねて弦楽器中心のバンドっぽいアレンジにしたせ…

8月のセレナーデ

ブログを書くペースが露骨に落ちてるし夜勤明けで眠れないので久々に雑記でも。 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ryuryuryuryu.hatenablog.com 6月にSound Cloudに上げた音源の再生回数が100回を超えてた。大々的に宣伝もしてないド素人の音源を聴いてくれ…

This And That

最近インプット欲がすごい。音楽、映画、本のいろいろなものに触れたい。中学や高校の頃に比べたら新しいモノに対するアンテナが確実に鈍ってるのを感じる。あのころとは違って生活を賄うことを考えなきゃいけないから、金と時間のすべてをCDやらに費やすわ…

マウンテン・マウンテン

7月だ!夏だ!フェスだ! ということでROKKO SUN MUSICに行ってきたぜ。夏フェスっていうと炎天下の中汗だくになりつつ複数個のステージをせわしなく移動して、お目当てのバンドを前列で観ようとしたらモッシュに参加しなくちゃならなくて……ってな感じでなか…

不思議な夜

以前ブログにちょろっと書いていた岡山での音楽イベントに参加してきたよ。ryuryuryuryu.hatenablog.com waltz16.com いろいろと紆余曲折があって急きょ出演が決まるし、人前で弾いたことないベースを3曲も弾くし、当日緊張しすぎて吐きそうになるし、どうな…

25才

今日で25歳になりました。25歳といえば中村一義がERAを、小沢健二が犬は吠えるがキャラバンは進むをリリースした年齢。僕もがんばりたいものです。誕生日だからって特になにをする予定があるわけでもなくフツーに一日を過ごしてます。強いて特別なことがある…