読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョークとジョーク

ことばのリハビリですよ。

すみか

新しい部屋は陽当たりの良い、暖かい部屋だった。南向きの大きな窓を開けると春の陽射しと風の匂いがノスタルジックな感傷を呼び起こす。季節が呼び起こす記憶はいつだって少し切ない。新生活への高揚感と不安と恋しさとせつなさと心強さとがずっとぐるんぐ…

狂言メッセージ

なんか僕来月から関東で働くんだって。えっマジで?働くの?僕が?働くことも関東に引っ越すことも現実味が薄くて、入社や入居についての書類を眺めても知らない言語のように見えてくる。戸惑いのほうが大きいけどとりあえずニート脱却おめでとう自分。この…

ストレンジャー

大阪のテストセンターでSPIテストを受けるのと、大学に休学願を出すために関西に上陸してる。結局1年間で就職が決まらなかったので延長戦を宣言しに舞い戻ってきました。 用事はどちらもあっさり終わったので、空き時間にぶらぶら散歩したり好きだった店に行…

犬は吠えるがキャラバンは進む

正月ムードも薄れて世間が日常を取り戻そうとしていた2017年1月7日の夜明け前、飼い犬が息を引き取った。前日から足元がふらついたり食欲がなかったりと良くない兆候はあったが、もうその日は朝からもう自力で立つこともできず食べ物もほとんど口にできない…

祈り

何もしてない状態を少しでも脱却したいと思って久しぶりに宅録をしました。3か月ぶりかな。こんなに自分の精神状態が反映されるんだ……って作り終わってちょっと笑いました。タイトルのわりにすっきりしない曲。小林建樹の曲に古明地洋哉が歌詞を書いてGREAT3…

REMEMBER

www.oricon.co.jp 黒沢健一が亡くなった。ちょっと放心してしまった。L⇔R、黒沢健一は中学生のころからずっと愛聴していたミュージシャンだっただけにショックが大きい。リアルタイムで遭遇したミュージシャンの死去の中で一番悲しい。あの弾けるようなメロ…

クロノスタシス

久しぶりにスタジオに入ってバンドで音を鳴らした。最後にスタジオに入ったのがいつだったか調べてみたら8月9日だったので4ヶ月ぶり。数ヶ月単位でスタジオに入らなかったのは、大学に入ってバンドを始めてから初めてだったかもしれない。考えてみれば最後に…

空っぽの気持ち

ダメ元で出してたエントリーシートが落ちた、と思う。就活サイトで見てるとどうも通ってる人には今週頭〜中ごろくらいに通知が届いてたようなので、今日の時点でなんの連絡もないということは落ちたんだと思う。経験・学歴不問とのことだったのでチャレンジ…

愛の手の中に

珍しく車を運転した。5年前に免許は取得したものの「自分に運転は向いてないな」と教習中から薄々思っていたのでこれまで数えるほどしか運転していない。車社会の岡山に戻ってきたので運転は生きるために必要なスキル。そこで運転の練習も兼ねて母の外出につ…

君の話

日常生活で"君"って使います?バイト先で上司が僕を呼ぶときに"君"って使ってたけど、友人同士で使うことってあんまりないと思うんですよね。近しい間柄だったら苗字なり名前なりあだ名なりで呼ぶことが多いと思うし。"君"はやや古風な堅い二人称なイメージ…

若者のゆくえ

部屋を引き払ってからの放浪生活が終わった。放浪生活と言っても大したことない、東京と関西をブラブラとうろついただけの小旅行。行きたいところに行って、やりたいことをやって、食べたいものを食べて、会いたい人に会って。10日間充実してました。 部活の…

人の住む場所

あと1時間もしないでこの部屋を出る。なんとか荷造りも掃除も終わってあとは退室点検の時間を待つだけだ。最初から最後まで全部一人でやったから間に合うかどうか不安だったけど、案外なんとかなるもんだね。 色気もクソもない備え付けの家具だけが残る殺風…

スピードを上げてく

部屋を引き払うのが今月の22日に決まったので、ここ数日は空いた時間にぼちぼち引越しに向けて動いてる。以前友達の引越しの手伝いをした時、その友達があんまり計画的に進められてなかったからすげぇ苦労した覚えがあるのよね。彼はその部屋に住んでたのが1…

Summer's Gone

関西に直撃しなかったとはいえ台風の影響で大雨が降った8月29日、明けてみたら夏を奪われてしまったかのような涼しい空気に寂しさを覚えた昨日8月30日。"夏が終わる前に……!"と思って作ってた小曲が昨日完成したのでSoundCloudにアップしました。 自分として…

Week End

先週末は自分にしては怒涛のように活動しまくってたので、昨日から風邪をひいてしまいしんどいです。うへー。それをとりあえずまとめとこうかなと。 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 8/19(金) 映画鑑賞 この日は思いつきでSing Streetという映画を観に行き…

mind game

相手の目に触れるかもしれないネットの大海原にこんなことを垂れ流すのも倫理的にどうなのかなと思ったけど、やっぱり今の自分の記録として残したいから書いておこう。もし読んでる人に当事者がいたら先に謝っときます。ごめんなさい。 数週間前に、数ヶ月間…

JUMP

7月29日金曜日、今住んでいる部屋を9月いっぱいで退去することを管理会社に連絡をした。8月9日火曜日、三宮でのライブをもって組んでいたバンドを脱退した。これで実質的に神戸でのバンド活動に一区切りがついた。大学の部活も含めたら約6年半青春を捧げたこ…

リトルメロディ

ryuryuryuryu.hatenablog.com 昨日、というか今朝のブログで「新曲を2~3日中にアップできるはず」って書いたけどさっきSoundCloudにアップできました。有言実行の男! 普段は弾かないギターとベースの練習も兼ねて弦楽器中心のバンドっぽいアレンジにしたせ…

8月のセレナーデ

ブログを書くペースが露骨に落ちてるし夜勤明けで眠れないので久々に雑記でも。 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ryuryuryuryu.hatenablog.com 6月にSound Cloudに上げた音源の再生回数が100回を超えてた。大々的に宣伝もしてないド素人の音源を聴いてくれ…

This And That

最近インプット欲がすごい。音楽、映画、本のいろいろなものに触れたい。中学や高校の頃に比べたら新しいモノに対するアンテナが確実に鈍ってるのを感じる。あのころとは違って生活を賄うことを考えなきゃいけないから、金と時間のすべてをCDやらに費やすわ…

マウンテン・マウンテン

7月だ!夏だ!フェスだ! ということでROKKO SUN MUSICに行ってきたぜ。夏フェスっていうと炎天下の中汗だくになりつつ複数個のステージをせわしなく移動して、お目当てのバンドを前列で観ようとしたらモッシュに参加しなくちゃならなくて……ってな感じでなか…

不思議な夜

以前ブログにちょろっと書いていた岡山での音楽イベントに参加してきたよ。ryuryuryuryu.hatenablog.com waltz16.com いろいろと紆余曲折があって急きょ出演が決まるし、人前で弾いたことないベースを3曲も弾くし、当日緊張しすぎて吐きそうになるし、どうな…

25才

今日で25歳になりました。25歳といえば中村一義がERAを、小沢健二が犬は吠えるがキャラバンは進むをリリースした年齢。僕もがんばりたいものです。誕生日だからって特になにをする予定があるわけでもなくフツーに一日を過ごしてます。強いて特別なことがある…

ハイファイ・ローファイ

とっっっても久々に曲を作りました。今組んでるバンドで演奏するために書いた曲というわけではなくて、もう完全な自己満足のために。ここ数日家に引きこもっていわゆる宅録でちまちまと作ってました。 自分からバンドを組んでた2~3年前は積極的に曲も書いて…

My contribution to urban blues

小沢健二のライブを見てきた。家に帰ってそのまま寝落ちして夜が明けぬうちに起きてしまったので、いろいろと書いておこうかなと思います。 小沢健二は僕のフェイバリットミュージシャンを並べるときに真っ先に名前が挙がる人物のうちの一人だ。彼がフリッパ…

Planet Headphone

記事のタイトルはヘッドフォンだけどイヤホンの話。3年ほど使ってた6,000円くらいのSONYのイヤホンが3ヶ月前に断線してしまったので、次のイヤホンを買うまでのつなぎとしてiPhoneを買った時についてきた真白い純正イヤホン、EarPodsを使い始めた。使う前は…

Physical

3月の末からジムに通ってたわけですけども、通い始めて今日でちょうど2ヶ月。入会したときに一緒に申し込んだ初心者向けの全23回のトレーニングプログラムが今日終わりました。意外と早かったな~。根っからの文化系人間だしもっとダラダラ時間かかるかな~…

世界征服やめた

古本屋に行ったら浅野いにおのソラニンがふと目に留まって購入。実はもうすでに持っているのだけれども、実家に置いてきてしまったし上下あわせてワンコインで買えるくらいだったし思い切って買ってしまった。てへ。最後に読んだのいつだったっけなー。とり…

平坦な戦場

深夜眠れずTwitterをだらだら眺めていたら、岡崎京子botなるものを見つけた。1日1回、岡崎京子の漫画から引用した文章をツイートするbotだ。まぁこういう引用系botの是非は一旦おいといて、高校時代に岡崎京子のリバーズ・エッジを読んで心を射抜かれた自分…

LIVE ON LIVE

昨日、というか日付が変わったからもう一昨日だけど、お世話になってるライブハウスのコピーバンドイベントに参加してきました。今を時めくサカナクションのコピーバンドでございます。そこのスタッフの人が声をかけて、普段は各々のバンドで活動してる5人が…

アネモネ

雑記です。タイトルはさっき聴いてたMOON CHILDの曲名だから意味なんかないです。 爽やか!!! ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ジムは週2~3回の頻度でなんとか続いております。ぶっちゃけちょっとダレてきてたけど、今日筋肉量だとか体脂肪率だとかを計…

Speed King

前日の雨もあがって初夏のような陽気になった4月22日。無意味に外に行きたくなるよね。走り出したくなるよね。 ということで走ってきました。原付で。 ryuryuryuryu.hatenablog.com 先日原付を廃車にしてからずっと徒歩での生活を強いられていて、利便性の点…

東京日和 part2

4/16(土) 5時半に起きて身体はまだ疲れていたけれどもそのまま先輩宅を後に。 なぜこんなにも早起きなのかというと築地まで朝飯を食いに行ったから。前日一緒にライブを見た友人が築地に行きたいということで、せっかくなので一緒に待ち合わせして食いに行き…

東京日和 part1

夜行バスで腰をイジメたおして自分の部屋に朝方帰還してから今まで泥のように眠ってた。2泊3日の東京旅行、道中は全然そんな風には感じなかったけど、なんやかんやと慣れない土地でフルに活動していたせいか思ってたよりも疲れてたみたい。正直まだ眠り足り…

みんなで練習を

指にタコができた。なんか慣用句みたいだけど現実です。痛い。PCのキーボードを叩くたびに鈍く痛む。なぜタコができたのかというとベースを弾いていたから。なぜベースを弾いていたかというとドラマーの友達とスタジオで個人練習にいそしんでたから。そうい…

Something / Anything?

ここ最近ちょっとしんどいことばっかり書いてたなぁ。その反動かTwitterでくだらないことを書きまくってて少し反省。もっとオキラク~なことも書いてブログを書くという行為の敷居を下げないと続かなくなってしまう気がするので、小ネタもちょくちょく書いて…

父の話

父の一周忌が終わった。人が死んだ後の行事は無駄が多いな、と常々思う。いまだになんのためにやるのか、僕にはよくわかっていない。もっと成長すればわかるのだろうか。もっと成長したときっていつなのだろうか。 文章のネタのために身内を売るようで罪悪感…

Anytime smokin' cigarette

タバコを覚えて1年近く経つ。何も無いときは1日に1~2本、酒を飲むときは気分が悪くならない程度に適当に吸っている。タバコなんてものは学生時代に悪い友人から教えてもらって吸い始めたり、成人した記念に試してみるものだったりするものなんだろうけれど…

次の流星群っていつくるんだろうね

昨日は大学の卒業式だった。もちろん今の僕には関係の無いイベントだけれども、部活の友人や後輩に卒業式後の飲み会に呼んでもらったのでノコノコと顔をだしてきた。 場所は部活の友人たちと飲むときにはよくお世話になったいつもの店だ。僕や仲間たちがお酒…

一瞬の音も聞き逃しません

先日知人に誘われてセッション会に参加してきました。ジャズ畑の人に誘われて。 一昨年に参加したイベントで知り合ってその人はサザンオールスターズのコピーバンドでサックスを吹いてたんだけど、普段ポップスやロックはあまり聴かないので僕とはあまり音楽…

後ろ向きに走れ

バイトで部活の同期Aと久々にシフトが被った。 会うと開口一番「俺、最近全ッッッッッッッ然人としゃべってないから、もしかしたら今日しゃべり続けてしまうかもしれん」と宣言されてしまった。 さらにバイトで人に会えることが楽しみすぎて昨日から寝れなか…

Suicide Honeymoon

お金がない。 冒頭からいきなり世知辛いんですけれども金欠です。今月は何かと出費が多かった。行きたいライブのチケットの発券、ライブハウスの出演費、バンドの練習で使うスタジオ代、インフルにかかったり花粉症が発症したりしたので諸々の医療費……。 一…

AOHARU YOUTH

先日自分が過去にバンドで作った曲を発掘する機会があったので、これを機にまとめて全部聴いてみることにした。 もともと中学のころから曲を作るのが好きで「いつかバンドでやってみたい!」っていう思いから大学2回生の終わりごろにメンバーを集めて結成し…

ことばさがし

一昨日からトトロが出てきそうなド田舎の実家に戻ってダラダラ漫画読んだり音楽聴いたりピアノ弾いたりして過ごしてるわけですが、今日はTwitterで知り合った人と晩メシを食いに行きました。ちょっと前に流行った"#私を構成する9枚"っていう好きなアルバムを…

てんやわんやですよ

今月中旬に大学の身内でライブをするということで、わたくしコピーバンドを去年末から3つ組んでおりました。プラス去年の秋から継続的にライブハウスで活動してるバンドと、こっちのお友達でやってるバンド、知り合いの人から誘われた月一のセッションバンド…

エブリデイ・エブリデイ・エブリデイ

春だし月初めだし物語のはじまりには丁度いい季節になっただろう、ということでブログを始めてみたよ。先日近所のオカマと飲んだ帰り道に「最近長文を書く機会が減ってるし確実に文章力落ちててヤバい……」と漏らしたら「ブログでも始めたらいいじゃん」と、…