読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョークとジョーク

ことばのリハビリですよ。

Suicide Honeymoon

雑記

お金がない。
冒頭からいきなり世知辛いんですけれども金欠です。

今月は何かと出費が多かった。行きたいライブのチケットの発券、ライブハウスの出演費、バンドの練習で使うスタジオ代、インフルにかかったり花粉症が発症したりしたので諸々の医療費……。
一つ一つはそこまでたいしたことはないんだけど「塵も積もれば山となる」とはよく言ったもので気づいたら赤字ギリギリ。バイト代が出る来週末までなんとか赤字にならないよう乗り切りたい……!

お金がない、節約したいってなると真っ先に削られるのは食費。
幸い実家から送られてきた米や買い置きのパスタがあるので腹は手軽に膨れる……がしかし!いつまでも白米やペペロンチーノもどきばかりではさすがに箸も進まなくなる。
こういうときに6年間の独り暮らしで蓄積した我流・貧乏レシピが火を噴くわけです。どうでもいいですけど"ひとりぐらし"を独り暮らし"って書くと孤独感すごくてへこみますね。
安く!簡単に!お腹いっぱい!味は50~70点!を目指して考案されたレシピたちは言葉より確実に俺を生かしてくれます。
いくつかご紹介しましょう。



・ゆかりパスタ
材料:パスタ、ゆかりふりかけ、オリーブオイル
1.パスタをゆでる。
2.オリーブオイルとゆかりふりかけをかけて混ぜる。
3.完成。

ゆかりとオリーブオイルの香りがさっぱりしてていくらでも食えます。簡単だしいうことなし。オリーブオイルの代わりにバターを使えばこってりしてて満足感が出るけど、最近バターって高いし……ね……。


・天かすご飯
材料:白米、めんつゆ、天かす、かつおぶし
1.スプーン1~2杯分の天かすにめんつゆをかけてしばらく浸す。
2.かつおぶしを入れて残った水分を吸わせる。
3.白米と混ぜる。
4.完成。

めんつゆと油分の偉大さを感じられる一品です。白米とめちゃくちゃ合う。お好みでネギ、すりゴマ、七味唐辛子をかけてもおいしいよ。


・かつおぶしご飯 feat.わさび
材料:白米、かつおぶし、わさび、しょうゆ
1.白米にかつおぶしを一面に散らす。
2.しょうゆをかける。
3.チューブのわさびをしぼる。
4.完成。一口ごとにわさびをちびちびつけながら食べよう。

手軽さでは群を抜いてるかも。わさびがあるだけでびっくりするくらい米が消費できます。一食で2合はぺろりといけちゃう。ポン酢に代えてもおいしかった。



……こうやって冷静に文字に起こしたらわびしすぎて悲しくなってきました。
とりあえずここらをヘビロテして炭水化物を摂取し続けてなんとか生き延びてます!つらい!
バイト代入ったら絶対肉とラーメンとピザを食ってやる!!!!!