読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョークとジョーク

ことばのリハビリですよ。

Summer's Gone

関西に直撃しなかったとはいえ台風の影響で大雨が降った8月29日、明けてみたら夏を奪われてしまったかのような涼しい空気に寂しさを覚えた昨日8月30日。"夏が終わる前に……!"と思って作ってた小曲が昨日完成したのでSoundCloudにアップしました。


自分としては初めてヒップホップ調の曲を作ったから楽しかった。歌も前の2曲よりはましな気がする。いい意味で気合が入ってなくてさらっと聴けるので暇つぶしにでもどうぞ。


この曲は8月中旬に友達を神戸というかうちの近所を案内して回って、その時に夏が終わるまでにという期限つきで宿題として出された曲でもあります。

●その1
・夏
・潮の匂い
・川の子ども
・人のいない公園
・陽射し
・日陰
・レモンソーダ
をキーワードにすること。(全部を歌詞に盛り込むわけではない)

●その2
Aメロとサビの頭のコードをGM7にすること。

●その3
2分以上、3分未満の尺にすること。

という条件と制約の中なんとか形にしてみた。クリアできたかな。"陽射し"と"日陰"の二つを同時に与えてくるってほんと性格悪いですよね。コーラスをかけたギターで潮風感出してみたり、Bメロを陰鬱な感じにして日陰感を出してみたりで歌詞以外でなんとかがんばってみたから努力は認めてほしい。歌詞は自分の好きなミュージシャンからフレーズをちょくちょく拝借しちゃった。高橋徹也Base Ball Bearスピッツ、GREAT3などなど。多分オマージュってやつですね。気づいたらにやにやしてください。


8月31日ということで最後は夏の終わりらしい曲を貼って〆たいと思います。夏が去り僕らはどこにいるのだろうか?