ジョークとジョーク

ことばのリハビリですよ。

SUNSET IN MY ROOM


久しぶりに宅録やりました。前回作ったのが年末だから半年以上もやってなかったのか~。我ながら飽きっぽいというか腰が重いというか。"若手4人組インストバンドが夏フェスで黄昏時に演奏してそうな感じ"っていうテーマでサクッと作ってみました。もともと全然違う歌モノの曲を作ろうとしてたんだけど、ギターが上手く弾けなくて息抜きにアコシミュを通して適当に弾いてたら「おっ、このカッティング夕暮れっぽい」とピンときたので気分転換にこっちを作ってみることにしました。弾けてるかどうかは別としてベースラインやシンセソロは結構好き。


年明けくらいにパソコンを買い替えてOSがWindows10になったんだけど、高校のころからずっと使ってるMTRのBOSS BR-600がWindows10に対応してないせいで音声ファイルを取り込めないということが発覚してしまった。BR-600の記録メディア事態はコンパクトフラッシュなんだけどカードリーダーを持ってないから直接取り込むこともできないし……ということでPCMレコーダーのTASCAM DR-07 MKⅡにライン入力で録音してそれをPCに取り込むっていうめっちゃ遠回りな方法でなんとかアップロードまでこぎつけました。ただその過程でノイズが入ってしまったみたいでとても辛い……。"ライブ中に音響トラブルに見舞われたけど賢明に演奏してるバンド"をイメージしながら聴いてください。


にしても楽器は触ってないとすぐへたくそになりますね。ここ最近は友達とお遊びのコピーバンドをやるためにベースばっかり触ってたからキーボードが全然弾けなくなってて愕然としました。経験年数は一番長い楽器なのに録音も一番時間かかっちゃったし地味にショックだなぁ。もっと定期的に触るようにしよう。