ジョークとジョーク

ことばのリハビリですよ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

曖昧な引力

「自分たちが付き合うことで今までと何が変わってくると思う?」僕が改めて想いを告げた相手は逆にそう問い返してきた。それは今まで自分が過去から何度となく繰り返し考えてきた疑問であり、答えを見つけることのできていない疑問でもある。たしかに一体何…

DANCE TO YOU

この夏は去年出たサニーデイ・サービスのDANCE TO YOUというアルバムにハマっている。発売当初から名盤って評判を聞きまくってたから、今更ハマってるのもそれについてブログを書くのもちょっと恥ずかしくもあるのだけれども。毎日通しで再生するくらい夢中…

SUNSET IN MY ROOM

久しぶりに宅録やりました。前回作ったのが年末だから半年以上もやってなかったのか~。我ながら飽きっぽいというか腰が重いというか。"若手4人組インストバンドが夏フェスで黄昏時に演奏してそうな感じ"っていうテーマでサクッと作ってみました。もともと全…

甘い果実

思い出を呪いに変えてしまいやすい性格をなんとかしたいと思う。楽しい出来事、嬉しい出来事があるたびに現在や未来の憂鬱がより色濃く強調されてしまって精神的に参ってしまう。きちんと明日への活力へ変換させられればもっと生きやすくなるのに。 一度会っ…

空想X

何もない日曜日の午後は過去の自分に殺されそうになる。物語のクライマックスで今までの伏線がフラッシュバックするように、何かを暗示するかのように。人生における行動はゲームの選択肢のように正解不正解が明示されているわけではないのだけれども、過去…

腰ぬけマシーン

新生活が始まって2ヶ月ちょっとが経ったけど、なんとかそれなりに生き延びてる。生き延びてはいるけど毎朝「あー仕事辞めてぇ……」って思いながら自転車漕いでるし、毎日仕事で大なり小なりのミスを繰り返してしまって凹むし、職場での昼飯用に買いだめしてる…

すみか

新しい部屋は陽当たりの良い、暖かい部屋だった。南向きの大きな窓を開けると春の陽射しと風の匂いがノスタルジックな感傷を呼び起こす。季節が呼び起こす記憶はいつだって少し切ない。新生活への高揚感と不安と恋しさとせつなさと心強さとがずっとぐるんぐ…

狂言メッセージ

なんか僕来月から関東で働くんだって。えっマジで?働くの?僕が?働くことも関東に引っ越すことも現実味が薄くて、入社や入居についての書類を眺めても知らない言語のように見えてくる。戸惑いのほうが大きいけどとりあえずニート脱却おめでとう自分。この…

ストレンジャー

大阪のテストセンターでSPIテストを受けるのと、大学に休学願を出すために関西に上陸してる。結局1年間で就職が決まらなかったので延長戦を宣言しに舞い戻ってきました。 用事はどちらもあっさり終わったので、空き時間にぶらぶら散歩したり好きだった店に行…

犬は吠えるがキャラバンは進む

正月ムードも薄れて世間が日常を取り戻そうとしていた2017年1月7日の夜明け前、飼い犬が息を引き取った。前日から足元がふらついたり食欲がなかったりと良くない兆候はあったが、もうその日は朝からもう自力で立つこともできず食べ物もほとんど口にできない…