ジョークとジョーク

ことばのリハビリですよ。

8月のセレナーデ

ブログを書くペースが露骨に落ちてるし夜勤明けで眠れないので久々に雑記でも。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


ryuryuryuryu.hatenablog.com
6月にSound Cloudに上げた音源の再生回数が100回を超えてた。大々的に宣伝もしてないド素人の音源を聴いてくれてる人も世の中にはいるんだな、と思うとやっぱり嬉しい。自分でも結構気に入ってる曲だし地味に達成感。


実は「1ヶ月に1曲は宅録音源作ってアップするぞ〜」とこっそり思ってたんだけど、7月中に完成させるつもりだった曲が思ったより手こずってしまいいつの間にか8月に。目標が初っ端から挫かれてトホホな気分。でも今日でトラックは一応完成したからあとは歌うだけ。多分2〜3日中には上げれるはず。ここで宣言しておけば後には引けなくなるだろうという作戦で臨むぜ。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


ジムの話。7月頭に筋肉量を測定してもらったら6月よりも数値が落ちててめちゃくちゃショックだった。ちゃんと週2〜3で通ってるしなんでだろうと原因を考えた結果、たんぱく質を摂取してねぇなという結論に。自炊するときは手っ取り早く&安上がりに腹を満たすために米、パスタなんかの炭水化物がメインになっててロクに肉を食ってない。そりゃ筋肉もつかねーわ。


てことで筋トレ後にコンビニのサラダチキンを丸々食うっていうのをしばらく続けてた。でも毎回200円くらいかかるし、結構塩分が強いから身体に悪そうだぞコレ、と疑問を抱いて自作することに。近所の業務スーパーでいつも鶏胸肉が100g49円で売ってるからそれを買って家で茹でてポン酢で食う。これだと安上がりだしサッパリ食えていいですわ。このレシピで作るとパサパサ感が少ないからいくらでも食える。オススメ。
cookpad.com


ほんで一昨日測定してみたら筋肉量が1.5kg増えてた。うっほほーい。胸肉効果絶大。ニワトリありがとう。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


先月部活の先輩の結婚式に出席した。よく一緒にタコパしたりバンドも組んだりした人だったからなかなかに感慨深いものです。会場に先輩と一緒にやったスガシカオのコピーバンドのライブの写真が飾ってあって「自分も大切な思い出の一部になれてるんだな〜」って考えたらちょっとグッときたね。


披露宴で新郎新婦の会社の上司がそれぞれスピーチをしてたけど、あれって露骨に話者の人間性というかなんというか"力"の差が出るなぁと思った。残酷なくらいに。場が温まる瞬間、冷めていく瞬間を生で味わうのはなかなかにスリリングでした。


それ以外は新郎新婦の幸せそうな様子を見たり、懐かしい人たちと喋ったりしてとても良い時間だった。僕は単純な人間なのでこういう親しい人の結婚を目の当たりにすると理屈抜きで素敵だな、と思う。これから家庭を築いていくことを宣言して周りに祝福してもらう。とてもイイじゃないですか。


自分は同性愛者なので、もし将来的に寄り添えるようなパートナーを見つけたとしても結婚はできないし、もしその真似事をやったとしても多分ごくごく限られた人にしか祝福してもらえないだろうから少し寂しい。だから同性婚だとかパートナーシップ制度だとかを整備しろ〜、みたいな規模の大きい話じゃなくて、ただ単純に個人的な感情として羨ましいなぁと思った。いろいろ考えてしまって将来の自分のビジョンがうまく描けない。なんだか置いてけぼりの気分だなぁ。